新潟大学脳研究所 脳神経外科教室

活動報告 -教室のご紹介-

2017.09.27 行事

2017年医局旅行記

2017年9月16日, 17日と医局旅行として水鳥の宿さきはなへ行って参りました. 医局員15名, 看護師8名と, 昨年と比較するとやや少ない人数となりましたが, 盛り上がりは例年に負けず劣らず, 盛大なものとなりました. 本年は咲花温泉を目的地とし, 道中ライン舟下りやヨーグルトショップに立ち寄り近場ながらも充実した2日間とすることができました. 関連病院からは澁谷先生が忙しい中, 駆けつけてくれました.

初日は13時半に脳研究所を出発し, バス内では早速乾杯となりました. 盛り上がってきたところで, 道の駅阿賀の里へ到着, 道の駅ならではの物産展やお土産店を楽しみ, 15時からライン舟下りを行いました. 今回も近場ということもあり仕事が終わってから合流する先生方もいらっしゃいましたが, 全員19時の宴会には間に合うことができました. 教授のご挨拶・乾杯で始まり, 余興, 大石先生からの総評がありました. あっという間に時間は流れ, 長谷川先生の一丁締めで宴会はお開きとなりました. 当然の如く, 2次会も盛り上がり, ゲームなど行いました. 気が付けば深夜となり皆さまの無事?を見届けて幹事も床に就きました.

2日目はヤスダヨーグルトショップに立ち寄り, 工場見学やスイーツショップを満喫することができ, 12時前に無事に到着し, 解散となりました.

わずかな時間ではありましたが, 楽しい時間を共有することで結束を高め, 今後の診療にも大きく影響するものと思います. 関連病院の先生方や医局員, 病棟のスタッフのご協力もあって無事に医局旅行を終えることができました. この場を借りて感謝申し上げます.

(文責:安藤和弘)

阿賀野川ライン下り
余興は大いに盛り上がりました