新潟大学脳研究所 脳神経外科教室

活動報告 -教室のご紹介-

2010.07.24 行事

H22年度医局旅行ご報告

友家ホテル、素敵な温泉をありがとうございました。

2010年7月10日~11日の2日間、医局旅行を開催しました。
今年は、魚沼市の湯ノ谷温泉へ宿泊し、その近隣を散策致しました。夜からの参加も含め、大学医局員の参加率は約85%と結束力?を見せ、関連病院からは2年目の温先生が参加してくれました。
1日目は朝10時に医局を出発、まずは堀之内やな場へ向かいました。やな場では主に鮎が捕れるようで、我々が見学したときも鮎がすだなに引っかかりました。昼食に鮎や山女を頂き、次なる目的地、八海山ロープウェイへと向かいました。雨もかろうじて持ちこたえ安堵しておりましたが、ロープウェイの上は霧の海・・・。何も見えず、幹事としては冷ややかな視線が・・・。晴れた日は、佐渡島まで見渡せるそうで、各々心の目で景色を楽しみました。
宿泊先は、大湯温泉の「友家ホテル」でした。16時過ぎに宿に到着し、早速缶ビールを片手に露天風呂へ向かいました。川が見渡せる露天風呂はたいそう心地よく、参加者みなさんから好評でした。同日、脳卒中研究会があり、その後に駆けつけてくださった藤井先生はじめ医局脳血管障害グループの面々を迎え、19時より宴会となりました。料理は工夫がこらされ、量も程よくおいしかったです。会の目玉は、今年入局をした3年生の阿部先生と三橋先生に研修医1年生の3名を加えた近年稀にみる秀逸で完成された芸と、また新人看護師さんたちの心安らぐ芸が人々を楽しませ、日頃の疲れを吹き飛ばしてくれました。その風景は・・・お見せできないのが残念です。しかし彼らの芸を見る限り、新潟大学脳神経外科の医局も安泰と感じました。
2次会は1つの部屋に集まり、酒を飲みながら、日頃の診療のこと、今後の医局のこと、単なる雑談、遅くまで語り合いました。その後は自己責任において各々楽しんだり、お休みになられたりされたようです。幹事としては、翌日宿の従業員の方々に怒られるのではないかと内心ビクビクとしておりましたが、「また来て下さい」と暖かく言っていただき、胸をなで下ろしました。
とてもいい宿でございました(Fig.3)。
2日目は、朝帰られた方々以外で奥只見湖へ向かいました。遊覧船に乗りましたが、乗り心地の良さのためか、もしくは昨夜のしゃぎすぎのためか、数名は気持ちよさそうに眠りに落ちておりました。
天気も何とか持ちこたえ、また事故もなく、無事に医局旅行を終えることが出来てホッといたしました。来年以降も医局旅行を行う予定ですので、関連病院の皆様方のご参加をお待ちしております。

本年度 幹事 拝

堀之内やな場です。
八海山、ロープウェイで上がったものの・・・。心の眼で景色を楽しみましょう。
講師による野花のレクチャー・・・さすがです。
八海山の火渡り。(大迫力ですが、よくある記念写真用のハリボテです。)